ブログ

2005.07.05

「メタリカ」の曲にまつわるあなたのエピソードをお寄せください。

1枚のアルバムを生み出すために様々なドラマがメタリカにはあった。「高校の時、BATTERYを聞いてギターを始めた (笑)」とか、「昔、彼からプレゼントされたカセットに入っていたのがNothing Else Mattersだった」など、あなた自身のドラマに刻まれたメタリカを溢れる記憶と共に伝えてください。

トラックバック

» メタリカ!! from This Blog is a Poem to Myself

この映画↓は絶対に観るぞ!!仙台で上映するのかな?私は中一のときに始めてメタリカを聞いて以来,彼らを神と崇めています.エミネムの8Mileに匹敵するくらいの熱い... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月07日 13:20

» metallicaのドキュメンタリー映画2 from 楽しまにゃー損だぞ俺!!

some kind of monsterキター!!やっとオフィシャルサイトが立ち上がったぜ!!東京は7月30日からシネクイントで上映!!やばいスターウォーズより... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月07日 23:48

» メタリカのドキュメンタリー映画が日本劇場公開 from Suicidalな日々

メタリカのドキュメンタリー映画が日本で劇場公開されるそうだ。 見に行っとこうっと... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月08日 14:45

» Some Kind Of Monster from 思ったこと何でも書いちゃえ

ムムム,これは非常に観たい(;´Д`)ハァハァ Metallica:Some Kind Of Monster というか、ステッカー型特別前売り鑑賞券が... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月09日 11:30

» 真実の瞬間 from Abone Days

Y!の新着ピックアップにのるなんて……すっかりメジャーなのね。 初めてMetallicaを聴いたのは"Master of Puppets"でなんじゃこのリ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月11日 01:43

» nothing else matters.... from 楽屋鳶ぴゐひょろ ぶろぐ版

▼some kind of monster ぐわ。見たい。 見たいものの、だ。じつはメタリカは、タイトルにしたこの一曲、"Nothing Else ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月12日 23:06

» ■....AND JUSTICE FOR ALL from 通勤快速≡ の 【観察眼ブギィ】

        ≪本日の出勤BGM≫              ↓↓↓    このアルバムは確か私が中学†高校に進学する頃の、思春期真っ只中のアルバムだ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月13日 17:37

» 時に化け物の如く from SceneⅡ,闇蔵

k ついに日本上陸。「メタリカ 真実の瞬間(ださい邦題だ、、、)」 最初から商業に繋げる気だったのか否かは置いておいて、赤裸々であることには変わりないだろう... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月18日 02:10

» Metallica from 百鬼夜行

俺は音楽はB’zから入ったクチなんだけれども、そこからどんどんと聴くジャンルは拡大していって、洋楽にも手を出すようになっていた。その中でもメタリカから受けたもの... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月24日 02:48

» 寿司!鳥!風呂!寝ろ! from 赤

Metallicaのドキュメンタリー映画「メタリカ 真実の瞬間」がいよいよ30日に公開されますな。東京で三週間限定先行レイトショーだって。うー、観たい。 で、チ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月27日 23:56

» METALLCA 「st.anger」 from 激しいのが好き!

METALLCA 「st.anger」 メタリカ奇跡の生還!(by MASA ITO)初めてこの作品を聴いた時そのド迫力のサウンドに驚かされた! 長くなりそ... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月02日 22:57

» おさらいvol.1 from ろけんろーる的おぼえがき

今回はこれから【メタリカ:真実の瞬間】をご覧になる方に、おさらい としてわたしが試写会の時に頂いた資料を引用して(映画パンフが ないからね…)書いてみようと... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月06日 22:41

» METALLICA 『SOME KIND OF MONSTER』観てきました!!! from HR/HMを良い音で聴こう

 『メタリカ:真実の瞬間』を観てきました。  内容は、アルバム『St.Anger』の製作過程にスポットをあてた3年に及ぶドキュメンタリーです。 ... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月07日 08:00

» メタリカ 真実の瞬間 from Marさんは○○好き

鳥肌ものでした。 しびれたね。こんな映画久しぶりに観た。やっぱり、メタリカ好きだ [続きを読む]

Tracked on 2005年08月15日 15:47

» メタリカの映画 from よこちゃんの音楽とベースとなにもかも

サイトを何の気なしにみていたら… なに、メタリカのドキュメンタリー映画がっ! [続きを読む]

Tracked on 2005年08月16日 11:00

» METALLICA from 男たち  〜はやく人間にもどりたい〜

〜真実の瞬間 http://www.paramount.jp/metallica/index.html どもムステです。 台風またやって来てますね〜 予報をみ... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月20日 00:18

» メタリカ : 真実の瞬間 SOME KIND OF MONSTER from いもロックフェスティバル

映画「メタリカ:真実の瞬間 SOME KIND OF MONSTER」を観に行っ [続きを読む]

Tracked on 2005年10月15日 22:07

» 『メタリカ真実の瞬間』 from REVO☆cafe

通称『ブラックアルバム』。丸太でぶん殴られたような衝撃だった。4人の顔が前面に全面にプリントされたティーシャツを、何の抵抗感も感じず着ていた俺。あん時の俺。ジェ... [続きを読む]

Tracked on 2005年11月05日 23:06

» METALLICA/真実の瞬間(2005) from ROCKMARKET

メタリカ 真実の瞬間 スペシャル・コレクターズ・エディションメタリカ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-12-16by G-Too... [続きを読む]

Tracked on 2005年12月31日 12:55

» muzoboz0149 from muzoboz0149

a_Ya__a_ [続きを読む]

Tracked on 2007年02月28日 11:10

コメント一覧

_La BelleEm

投稿者 banner 3.0 : 2006年12月19日 08:04

中一の時、メイデン、モーターヘッド、ジューダス、レイブンでメタルに目覚め、「もっと激しい音」を求め中2でメタリカに出会った。
その後はスラッシュ一筋!!
もう36になっちゃった!
今は子供にメタリカTシャツを着せて教育中!

投稿者 shin : 2006年09月04日 23:48

僕は17歳なんですけど、Metal Masterを聴いたとき、びっくりして、家にある邦楽を全部おもいっきり割りました。あまりにも、洋楽が凄すぎたもんで・・・・割る必要はないけど割っちゃった。
そして、僕はあこがれて、ギターを買い(レスポール)弾き始めたところ、まったく弾けなく、やめようかと思ったけど、MetallicAを聞くたびに、「やろう!!」という気持ちになり、がんばった結果・・・・METAL MASTERは全部弾けて、
ダメージインクだけは、早弾が弾けない・・・・
と・・いう結果、でも、これからもがんばります。ギタリストになりたいという夢です。(エレキギターの先生でも良い。)とにかく、僕のギター人生に、METALLICAは磨きをかけてくれたということです。METALICA最高~~

投稿者 KILL : 2006年01月18日 20:02

私が初めてメタリカを聴いたのは高校生の時でした。当時はディープ・パープル、というよりもリッチー・ブラックモアの熱狂的なファンで(今でもそうですが)、それ以外には目が行かなかった時でした。そんなとき、友達から借りたのがブラック・アルバムでした。ヘヴィ・メタルというものを体験したのはその時が初めてで、こんな世界もあるんだな、でも全部同じに聴こえるな、というのが最初の印象でした。ただ、「Holier Than Thou」にはやけにハマったのを覚えています。
友達にはメタリカを好んで聴くやつがいっぱいいて、「One最高!」とか言ってるやつもいましたが、まだその時の私にはあのヘヴィ・メタルの良さというものが分からなかったんだろうと思います。高校3年生の時に「Load」がリリースされ、伊藤政則さんの「Power Rock Today」を聴いて「Ain't My Bitch」が流れた時に、そのあまりのカッコ良さに「これは買わねば!」と買いに行きました。今ではレア・アイテムであろう「メタリカ学習帳」も持っていましたが、あれはどこに行ってしまったか…。
それから凝り性の私は全て買い揃え、一時は金銭的な理由により全て売り払ってしまいましたが(涙)、また買い直し、今では大のメタリカ・ファンであります。やっぱり最高の曲は「One」ですね。一時は一年中一日一回は聴いていたこともあります。今の彼らの音楽性には正直、気に入るところと気に入らないところがあるのは確かです。やっぱりファンはこうあってほしい、と思うものだと思います。そのバンドの現在を理解し、それに合わせていくことも大切だとも思いますが…やっぱりソロは欲しいですね。とはいえ、これからの作品にも期待してます。映画は見逃してしまったので、DVDは必ず買いたいと思います。

投稿者 RB : 2005年10月24日 11:16

私がメタリカと出会ったのは、中学3年の頃、友人の兄貴のCD棚にあった「ジャスティス」を聴いた時です。始めは、ブラッケンドのフェードインしてくるイントロを聴いて、「とてつもなく怖い音だ」と、恐れ慄いた記憶があります。それと同時期に発表されたブラックアルバムで、私の音楽的な嗜好は一変し、グルーブの妙にとりつかれていきました。「ワン」のビデオをMTVで観た事も大きく影響されました。
それ以来、いろんな音楽に出会いました。最近のところでは、リンキンパークとか、新しいタイプのロックも聴きますが、やはり御大には到底及ばないといったところでしょうか。
最近は、色々と社会的にも経験を重ね、多種多様な音楽を聴くようになりましたが、人生の節目では何故かメタリカを聴きたくなります。
最近も人事異動があり、まったく畑違いの部署に異動になったのですが、彼らの音楽を久々に聴いて勇気付けられております。映画も楽しみですので、観にいこうと思っています。

投稿者 店員 : 2005年10月23日 21:33

メタリカ最高!!!わたしはメタリカを聴いて育ちました。嗚呼あの頃はロングヘアだったなあ・・。今はすっかり頭も禿げ上がり・・・でもいつになってもメタリカのサウンドは最高です!!

投稿者 マサ三宅 : 2005年10月20日 16:01

初めて、METALLICAを聞いたのは、中学2年のときでした。当時放送していた深夜土曜日のラジオ番組〔PRT〕〔FMではなくAM時代です〕でかかった『HIT THE LIGHT』がものすごく衝撃で次の日レコード屋に行き、購入しようと思ったのですが、あまりの衝撃に録音することを忘れバンド名がわからなく、ただ邦題だけが覚えていたのでなんとかLPを購入しました。邦題を言った後、店員が爆笑したのは今でも覚えています。なんてったって邦題は【血染めのハンマー】ですから・・・・KILL'EM ALL今でも当時のLPは大事に保管してあります。それから早いもので、私も子供が生まれその子供に胎教としてメタリカを毎日聞かせていたので、今1歳ですが、高速ヘッドバンキグをするまで成長しました。これもみんなメタリカのおかげです。一番最初にコピーした曲もAM I EVILだったな~水戸黄門HMバージョンだもんな。

投稿者 マサイ・トー! : 2005年10月19日 18:22

最初に聴いたのは友人から借りたビデオのレディングフェスティバルで披露したMaster Of Puppets。
こ、これは!?と思い、過去のアルバムをかたっぱしから買いBatteryでスパーク!
あれ以来ギターを弾けば必ずと言っていいくらいこの2曲は弾いてるくらいお気に入りの曲になりました。

投稿者 社長 : 2005年09月22日 23:35

This is one great movie ! Ive already seen it many times
when I was abroad. Make sure you also get the DVD for the 8hrs of extra footage !! Does anyone know if at the cinemas they will sell SOME KIND OF MONSTER programs ??? ありがとう !

投稿者 外人 : 2005年09月11日 20:49

今から20年前light the lightningを聞いて衝撃が走りました。fight fire with fireとfade to
blackは今聞いてもゾクゾクします。高校生の時に中野サンプラザで見たライブはクリフが死んでジェイソンが加入して間もなくだったけど、すごいライブだった!MC無しで直立不動でギターを掻き鳴らしながら歌い続けるジェイムス、会場はだだただヘッドバンギングで応える。三千人の観客がうねりとなってた。髪も長くてワイルドでスレイヤーよりメガデスよりメタリカが僕の青春時代1番でした。

投稿者 たかゆき : 2005年08月28日 11:29

私はmaster of puppetsからのファンでした。最近は聞かなくなってしまったなぁ。トリヴュート買いましたよ。garage inc.はどうしても昔の曲はすんなりくるけど新曲は”んー”て感じだったなぁ。なによりも40過ぎて健在な姿を見ると元気を貰えた気持ちになります。

投稿者 おっしょ : 2005年08月18日 20:14

メタリカを知ったのは高校のころ。姉がブラックアルバムの「Enter sandman」を流していてすごくかっこいいなぁと思ったのが初めての印象でした。他の曲もたくさん聞いたりしてこのバンドはエネルギッシュでパワーがあるんだなとそしてすごいと思っていました。少しずつお金をためてアルバムを一枚一枚購入していった覚えがあります。そこまではまって今でもずっとずっと聞いて入れるのはやはりメタリカの力なのでしょうね。そそられるものがあります。

投稿者 みく : 2005年08月15日 01:03

今37歳かれこれ20年近く1つのグループをこんなに聞いたことがあるかっていうくらい大大好きです。ライブもいいし、何がいいといわれても判る人にはなにも説明は要らないだろう。なんせ子供がお腹のなかに居たときでも車のなかでガンガンに聞いていたせいで現在中2の息子も自然に聞く様になり今度大阪に来たら一緒にライブを観に行きたいとの事。早くライブしてくれへんかなあ。

投稿者 i am evil : 2005年08月14日 11:14

僕がメタリカにはまったのは、もともとギターが趣味で、ラウドネス、エクストリーム、Mr.big,パンテラ、オジー等を聞いていた時、その勢いとシンプルなリフ、ナチュラルで極限なヘビーさに打ちのめされてからです。すべての曲が使い捨てのポップではなく、永遠に色あせることなくこの世に残っていくものだと思います。 メタリカは僕の生きる力です。メタリカを聞く為に生きてます。 

投稿者 アカフィル : 2005年08月02日 19:10

結局、アルバム買ってしまいました『St.Anger』。けど、内容はそこそこいけるかも!最近、メタリカを知った人には良いかも!!!

投稿者 WOW : 2005年07月29日 12:10

もう20年以上前ことですが、よく夜中に第3京浜を車で走りながら、"Motorbreath"聴いてたかな! 一回、大事故になったけど。ハハハ
しかし、メタリカはやってくれるよ!マジで、ヤツらは裏切らないよ。
このメタリカの映画『SOME KIND OF MONSTER』なんて、
もしかして、ヘビメタ界、最初で最後の映画かもな...。
必ず、参加っす!! 

投稿者 That's my life : 2005年07月28日 23:30

数々の伝説を築き上げてきたバンドMETALLICA、まさにMONSTERの名にふさわしいこのバンドが、また新たな歴史の1ページを刻み込むわけです!我々はその歴史を見届ける立ち合い人となるでしょう!なぜなら彼らの活動そのものが、歴史と伝説そのものだからです!かつてこれほどのバンドが存在したでしょうか?残念ながら、もうこれほどのバンドは誕生しないでしょう!これは決して大袈裟ではなく、そう言いきれてしまうほど偉大なバンドだと思います。「METALLICAの通った後は草木も生えない!」そんな表現がピッタリだとは思いませんか?(笑)

投稿者 キー : 2005年07月28日 13:56

映画館でライブってヤバい!!
アメリカでもそんなライブあったよな。 "Wooo" 7・30が待てんな。Tーシャツの替え持ってこ。

投稿者 FUCK Ya!! : 2005年07月28日 13:41

KILL'EM ALLの頃から聞いてるけど、今回から加わったロバート・トゥルージロー!!
ヤツが入って、また音が変わったが、それはそれで、オレは全開ヘッドバッキング!
公開当日は、オレはトゥルージローで行くぜ!

投稿者 Seek&Destroy : 2005年07月28日 13:31

私が始めてメタリカを知ったのは、ライド.ザ.ライトニングのアルバムです。当時のミュージックシーンは、HRブームと言われていた時代でした。グラムロックとも言われ、日本で言う「ビジュアル系」の走り!といった感じでしょうか?そんな時代背景の中、メタリカの存在はまさに異端の極み!だったわけです。実は私も、最初にメタリカを聞いた時は理解できませんでした。なぜならそれは、それまでに聴いたことのない音楽展開がそこにあったからです。しかしながら、どうしても1曲、耳に残って気になっていた曲があったのです。それがFOR WHOM THE BELL TOLLSだったのです。幾日か経って改めて聴いた時、体の中を走った衝撃が今でも忘れられません。意味が分かった!と申しましょうか、これだ!と感じたと申しましょうか、まさに知恵の輪が解けた瞬間のような感覚でした!それ以来、20年以上にもわたり、彼らを追いかけ続けてきた信者の一人です!いろんな時代の彼らを知っているつもりでおりますが、このドキュメント映画が、この時代にどんなメッセージを投げかけているのか本当に楽しみです!メタリカが生きている時代を、ともに生きられる事を光栄に、そして誇りに思います!

投稿者 ラナ : 2005年07月28日 11:48

俺がメタリカに出会ったのは、高校1年のときくらい、最初に聞いた曲はエンターサンドマンだった。往年のメタリカファンからすれば、えっ?と思われるかもしれないけど、それまでの俺は別にHMのファンではなかったし、聞いてた曲もレッチリとかブリンク182とかPOPなものが多かった。でも初めてエンターサンドマンを聞いたときの衝撃は忘れられない!日本ではやってる曲はボーカルが中心だけど、メタリカはサウンドで熱くしてくれた。メタリカの曲は聞いてると腹のそこから熱くなれる。まあそれからメタリカにはまり、このまえの代々木のライブにもいった。今では、マスターオブパッペッツとブラッケンドが一番のお気に入りだ。POPな曲ってすぐ飽きてしまうけど、HMって飽きないんだよね。聞けば聞くほど味が出てくる感じで。メタリカとは一生付き合っていくんだろうなぁ~。

投稿者 重低音 : 2005年07月28日 05:33

小学校のころ、一緒に曲を作っていた親友とはなれて、遠距離でバンド活動をしていたときにメタリカにであいました。初めてのときの曲はマスター・オブ・パペッツです。
感動して、それ以来自分の曲にヘヴィなものも多く取り入れています!
そのあとに聞いたジャスティスやブラックアルバム、今回のセイントアンガーにも強い衝撃を受けました!
メタリカがいなければ、今の自分はありません!!

投稿者 霧風狼氣 : 2005年07月27日 20:08

2年程前、自宅の近所でストーカーに合った時、
外に聞こえるように、
朝と夜に「エイント・マイ・ビッチ」だけを
延々とかけてやった!
他も、にとにかくイヤミなヤツをかけまくった!!
(補足:つけ回したのはバンドマンだった)

投稿者 にゃんこ : 2005年07月25日 18:50

いろいろ辛いことがあったとき、葛藤した果てに彼らが奏でた音に酔いしれてまたがんばれます。

ラーズ様万歳!!!!!!!その音聞きたかった!!!!

投稿者 ラーズ狂 : 2005年07月24日 17:23

俺が初めてMETALLICAに出会ったのは2003年。St.ANGERが出てすぐぐらいにM-TVでSt.ANGERとfranticのPVを見たときだ。それからずっとあの超危険な映像と音がどうしても忘れられなかった。
それからしばらくして、CDを買った。
ひたすら聞き続けた。詞、ドラム、ギター、ベース、ヴォーカル。聞けば聞くほど驚きと発見が生まれた。いつのまにか1年がたった。
St.ANGERは俺を本気で音楽に目覚めさせてくれた、友達関係を広げた、人生を変えたアルバムです。宝です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
THANK YOU!!!!!!!!!!!METALLICA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

投稿者 jackass : 2005年07月23日 19:28

中学3年の時に ...And Justice For Allを初めて聴いて8年、今やMetallica中毒です。ギターを始めバンドを組んだのが高校生のとき。毎日毎日練習し、仲間でMetallicaのビデオを見ては真似をしてスタジオで演奏してました、Kirkがミュートする部分の手に巻いていたガードまで真似したな・・・。懐かしい。ほんと人生を変えてくれた。辛い事があったときは夜いつもONEを聴いてた。
2003年大阪城ホールで初めて生で見たライブ、感動のあまり暫く動けなかった、体に突き刺さるようなギターリフとヴォーカル、張り倒されるような衝撃波を持つドラムとベース、あの感動は忘れません。ONEでは涙が出ました、周りでは抱き合って感動を共有する人たち、会場が一体になっているのを感じ、自分も友人と叫びまくってました!まさにBattery!

人生の中でMetallicaに出会えて本当によかった、ありがとう。言葉では表現できません、大好きです。

投稿者 ys : 2005年07月21日 11:04

初めて買ったレコードはRIDE THE LIGHNING。
高校の時、友達が貸してくれたこのアルバムのFIGHT FIRE WITH FIREでの衝撃は今だに忘れられない感覚。
これ『音楽?』

それが頭から離れずメタリカ一筋☆
その友達は私の恩人なのです!

投稿者 しゅ~しゅ~ : 2005年07月17日 01:27

僕がメタリカを知ったのは中学3年の頃、友人が学校へ持って来た「BURRN!」というHM/HR誌。それに載っていた全員ヘッドバンしながら演奏するステージ・ショットを目撃し、ものすんごく興味が湧いたのを今でも鮮明に覚えています!
フォースを継承する善良な自分が暗黒面へと導かれたのは、今思えばこの時だったのかもしれません...。
その当時にわかにメタリカブームになった僕の友人達の鞄には、好きなおにゃんこメンバーのステッカーと手書きのメタリカ・ロゴが並んでました♡
やがてギターを弾くようになりバンド活動を始め、高速リフとヘッドバンを猛特訓してフォースを極め続けたのですが、善良なBOOWY、PERSONSなどを好む同盟軍の戦略には失望の日々...。新たなる同志を求め帝国軍を旗揚げすべく上京。様々な暗黒メンバーと出会うが共通語は「メタリカ」!多少、趣味趣向が違っても「Battery」と「Master of...」だけは初顏合わせでもセッション出来るという驚異のパワーに改めて影響の強さを感じました。

投稿者 maco : 2005年07月15日 23:27

高2の時に,メタルを聞かない普通の同級生に,冗談でFight fire with fireを聞かせたら,イスから転げ落ちてました,オープニングの静かなパートが終わったところで(笑).

ある意味,彼にもインパクトはあったのではないでしょうか?

投稿者 oyajibutmetal : 2005年07月14日 12:47

あれは・・・高校生のときだ。
マスターオブパペッツは衝撃的だった。こんなに重く激しくカッコイイバンドは始めてだった。
当時、自分の周りに同意してくれる人は少なかったが、後々メタリカを通じて多くの友人ができた。その友人達とは今でも仲良しさ。
メタリカ最高だよ。

投稿者 マーラ : 2005年07月13日 17:40

メタリカに出会ったのは確か1996年だったと思う。
当時、自分は中学生で周囲ではLUNASEA、
GLAY、ラルク等が大流行で
バンドブームの真っ只中。

当時の自分はⅩJAPANの大ファンで
寝ても覚めてもⅩ、ギター、Ⅹ、ギターで
そんな中、少しずつ他の激しく、速い
ロックミュージックに興味を持ち始めていた時
事件は起こった!

深夜の伊藤正則氏のラジオ番組を聞いていた時の事、
自分はギターを爪弾きながら聞いていたのだが
ギターを弾いてる手がピタッと止まった。
その時、コンポのスピーカーから流れてきたのは

マシンガンが乱射される銃声と爆発音
ヘリが近付いてくるS.Eと共に
重く、そして極めて冷たく響くアルペジオ
そこからどんどん曲の展開が変わって
後半はツーバスとマシンガンリフに
ライトハンドタッピングやツインのハモリが飛び交う、
展開の激しいスラッシュナンバー!

そう、METALLICAのONEである。

この1曲で当時の自分の世界がガラッと変わってしまった。

それからというもの、寝ても覚めても
METALLICA!!!!!
である。

そして、次なる衝撃を受けたのは
それから数年後、空耳アワーで
メタリカが取り上げられていた時だった。

千代田生命行こう

バケツリレー水よこせ!

寿司!鳥!風呂!寝ろ!

何なんだコレゎ…と思いつつも
実際聞いてみるとそう聞こえるので
別の意味でかなりの衝撃だった。

空耳でネタ扱いされたのにもめげず
今も変わらずメタリカを聞き続けている。

投稿者 オラは田舎のヘットフィールド : 2005年07月13日 04:43

1988年に"Ride the Lightning"を聴いて以来の大ファン。同時期に"Master of Puppets"、"..and Justice for All"も聴いて、音楽ってここまでやってもいいんだと凄い衝撃を受けた。何もかもが新鮮だった。
彼らの曲・サウンドは高揚させる効果もあるが尖った気持ちを落ち着かせる効果もある。
その頃からずっと精神安定剤だ。
なくてはならない存在。

投稿者 まさ : 2005年07月13日 01:28

初めてメタリカに接したのは1985年の秋。中学の友達が「お前メタリカってバンド知ってる!?」と興奮気味に電話してきたのがきっかけ。
「え、なにそれ?知らない。」
「ちょっと聞いてみろよ、これ!最初ゆっくりだけど凄いことになるぞ!」
と、電話でFight Fire With Fireをかけてくれた。
「ウオーーー、なんだそれ!テープ聞かせてくれ!」
それまでメタルのメの字にも興味なかった私が、言葉では説明できない衝撃を受けたのは言うまでもない。あれからあとちょっとで20年。人生でいろんな変化があったけど、メタリカを思う気持ちは全く変わってない。

投稿者 牛くん : 2005年07月11日 14:11

最初にMETALLICAの曲を聴いたのは僕の好きなアメリカのプロレスでした。
そのアメリカのプロレスのPPV(でかい大会ですね)のテーマソングが「St,Anger」でした。
あのスピード感とあの重みを感じた瞬間、かっこよすぎ。やばいと思いました。
その後、メタリカを好きになりクリフやジェイソンの事も知りました。
今はLIVE SHITのBATTERYやONEをよく聞きます。
このままの勢いではなく昔の勢いを取り戻して欲しいです。

投稿者 けい : 2005年07月10日 03:36

メタリカは俺にメタルを好きになるきっかけを作ってくれたバンドです。

こんなにかっこいい曲は生まれてはじめて聴くなぁと思いました。借りたCDは「S&M」で、最初に聴いた「MASTER OF PUPPETS」がとても印象に残っています。
それ以後、メタリカのことが好きになり、へヴィメタルが好きになりました。batteryもカッコよすぎて、かなりエキサイトしました。


メタリカが、音楽番組に出て、「FRANTIC」を演奏しているのを見て、あまりのかっこよさに驚き、感動しすぎて涙がでてきたりもしました。

ほかの音楽番組で「ST.ANGER」を演奏しているとき、その時は気づかなかったんですが、よく見るとジェイムズの首にペンダントが飾ってあったんです。そのペンダントは、ジェイムズが入院したとき、カークがあげたサーファーのお守りの聖クリストファーのペンダントだったんです。
そのペンダントには「無事に帰ってきてください」という思いがこめられていて、それをふまえてもう一度見たら泣けてきました。
ものすごく感動しました。人間として素晴らしい人達と思います。
 
これからも一生メタリカを愛し、へヴィメタルを愛していきたいと思います。

投稿者 ランサー : 2005年07月09日 23:01

無職で金もなく、やりたいことは何一つうまくいかず、彼氏ともうまくいかなくて衝動的に別れてしまい、ひたすら音楽におぼれていた頃、めたりかの キルエムオールを聞いた。
なぜか泣きそうになった。
ツタヤ帰り、ヘッドホンから流れるメタリカキルエムオール全曲に励まされた。
まだまだやれる!まだまだこれから!と前向きな気持ちになれました。

投稿者 ぶれーき : 2005年07月09日 07:47

1988年、洋楽に興味を持ち初めていた時、何気に洋楽テレビ番組で流れていた「blackend」。
「なんだこれは!」
こんなに速くて激しい曲がこの世に存在していたとは...。
これが僕とmetallicaの出会い。すぐにむさぼるようにmetallicaを聴きまくりました。
それから15年以上経った今でもあの時の衝撃は忘れません。
これからも僕の人生の一部であり続けていくことでしょう。metallica万歳!!

投稿者 みや : 2005年07月06日 22:30

当BLOGの記事にトラックバックされている記事やコメントは、第三者が作成したものです。 PHEJの判断により、トラックバックやコメントを削除させていただく場合がございます。予めご了承ください。